Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ekoko.blog28.fc2.com/tb.php/20-1ec73674

-件のトラックバック

[T61] 「味噌」のトラックバックセンター

「味噌」に関するページを集めました。

-件のコメント

[C79] マジかw

まぁ、わからんでもないよねーw
うちらもひつまぶしを一瞬暇つぶしと読んだりしちゃうわけだから(苦笑)

人間ってイイカゲン~(・∀・)
  • 2005-10-26
  • えこ
  • URL
  • 編集

[C76] ほぉー

為になった!w

名古屋人は「ひまつぶし」を「ひつまぶし」と読むよw

えぇ、ウチの旦那様あの看板でそー読みましたからw

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

八丁味噌を八丁堀と一瞬読んだ。

えっと、リンクページ作りました♪
カテゴリ★リンク★にて書いてまーすヾ(*'ω'*)ノ"
新しく追加したら日記にも書くのディス!


んで、本題。
今日のご飯のおかずに、八丁味噌使用の鯖缶を食べたのね?
それを私がパッと見て八丁堀と読んじゃって(笑)
東京の八丁堀とか各地にある「八丁堀」の名前の由来は何なんだろうね~?っと。

ちょこーっと調べた限りでは、
長さ八町(約900m)の堀があったことからこの近辺の通称となった。
町方の屋敷があったことから同心、与力の代名詞ともなった。
(地名の由来について、より抜粋)
要するに「長さの単位とその距離と、そこにお堀があったから」とかそんな感じっぽい。

じゃあ八丁味噌ってなんだろう?(・ω・`)
結局調べるヽ(´ー`)ノ

八丁味噌は、徳川家康生誕の岡崎城より西へ八丁はなれた八丁村(現在の岡崎市八帖町)にて、久右衛門勝久が味噌の仕込みを始めたのが、八丁味噌の起こりと伝えられています。
(名古屋名物・味噌煮込みうどん,きしめんの愛知県製麺組合さん内部より抜粋)


……八丁堀と大差ねえorz
本日追加のリンクでーす!ヾ(・ω・)ノ"
刻の刻印
tokikoku-bn.gif
げーちゃ繋がりな倫音ねーさん(倫音)の創作&日々のお話がメイン。
ねーさん直筆小説は必見です!!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ekoko.blog28.fc2.com/tb.php/20-1ec73674

1件のトラックバック

[T61] 「味噌」のトラックバックセンター

「味噌」に関するページを集めました。

2件のコメント

[C79] マジかw

まぁ、わからんでもないよねーw
うちらもひつまぶしを一瞬暇つぶしと読んだりしちゃうわけだから(苦笑)

人間ってイイカゲン~(・∀・)
  • 2005-10-26
  • えこ
  • URL
  • 編集

[C76] ほぉー

為になった!w

名古屋人は「ひまつぶし」を「ひつまぶし」と読むよw

えぇ、ウチの旦那様あの看板でそー読みましたからw

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

The creatress?

えこ

Author:えこ

全自動悲しみ製造機(ノ∇`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

