Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ekoko.blog28.fc2.com/tb.php/239-fbd26666

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ふはー。

今日は母上と知り合いの兄さんとの3人で上野の不忍池周辺へ博物館巡りをしてきましたよ!

まずは下町風俗資料館ってトコへ。

風俗で(*ノノ)キャ って思ったそこの貴方!


名前だけでまともな資料館ですヨ?w
大正時代の戦前戦後辺りの下町の様子を扱っている博物館風な所で、昔の駄菓子屋さんとかあった!

TVとかで見るような古い駄菓子屋さんが目の前に!って感じで不思議な感覚デシタヨw

そのままうろうろしてると一角に昔のおみくじ発見(・∀・)!!
しかも引けるっぽかったので思わずカラコロ!


吉(・∇・)w

おみくじ結果の紙ももらえたりしてちょと満足☆

読めないけど(ノ▽`)ww


そんで2Fへ。
そっちには昔のおもちゃや、落語家の資料がいっぱい置いてあって、母上と兄さん二人がそれで楽しんでました。
昔懐かし、ぶたくんヘビくんの古今亭志ん助サン(字違ぅかも;)とか泉ピンコサンとかの若い頃の写真もあったりして私でも楽しめたー。

どうも行く時期によっていろいろやっているらしぃ?

ちっさーぃ所なので1時間ぐらいで終わってしまいましたw



それから次に旧岩崎邸庭園へ。

明治29年に立てられた三菱創設者の本宅だったらしく、既に創設100年以上。
洋館、和館、撞球館とかあってスゴカッタ(゚д゚)!

特別展示でミントン(MINTON)タイル展っていうのもやっていてそれがまたすーごい綺麗!
ものすごい豪華な食器とかも置いてあって目の保養になりましたさ(ぅω`*)ハフー

ミントンっていうのは食器やテーブルウェア、タイルなどを扱っているところのメーカーで、150年前から英国王室御用達にもなっているすごい所デスw


それから順路を追って和館へ行き、お抹茶を出していたので頂いて一息つくことに。

ものすーごい久しぶりの抹茶で苦いの大丈夫かなーってちょっと不安になったりもしたけど、問題なくおいしかった♪

お茶請けお菓子がないと激しく苦いけどw


そんで撞球館はまだ公開していなかったので覗く程度でおしまいー。

ちなみに撞球館はビリヤードの館。
そんなもんが家の敷地内にあるって時点でお金持ち!!って思ってしまうw


そこでお昼ご飯へー。
井泉っていうとんかつ屋さんへ行ってきたデスヨ。

二人が前に行ったことあるので行きたいって言われたんだけど、二人して正確な場所を覚えていなくて珍道中w
携帯のぐるなびから探してなんとかたどり着いたけど普通に迷ってました(;・∇・)

そんでとんかつはロースがすーごぃやわらかくておいしかったからヨシ♪




その後は母上リクエストで国立科学博物館へ!


予定してなくて突発的に向かったんだけど、母上大好きな古代エジプトのミイラ展をやっていたのでそっちも見ることに!


内容はCTスキャンなどを使い、ミイラの棺を開けずにいろいろなことを解明しようという内容のミニ映画。

話がわかりやすかったので面白かったけど3Dシアターだったからちょっと酔ったorz

その後ミニ映画に関連する物や副葬品などの展示があっていい感じだったのですが、人がすごい多くてのんびり見られなかったのが残念(´・ω・`)ショボン

展示ブースでいろいろなミイラが展示されていて、猫やワニやハヤブサや…とかいろいろなのがありました。

その中で魚のミイラがあったんだけど…

兄さん曰く。




「これって魚の干物じゃねえ?」





(゚д゚)!!!!!



内臓取り出して、塩で乾燥させる。


どう考えても干物です。本当にありがt(ry


衛生管理上とかイロイロあるけど、理論上には焼いて食えるんだね!



絶対食べたくないけど(・∇・)




その後は時間が残っていたのでそのまま国立科学博物館の中まで観に行ってきましたー。

…と言ってもそんなに時間が余っていたわけではなかったので、新館をぐるーりとまわる程度で終了。




1日で3件ハシゴはさすがにキツかった…w

でも楽しかったので今度は王子の方にある博物館へ行こうかなって話も約束しちゃったw

しかもそっちも3件!(・∀・)シヌ?w



でもその中に行ってみたい紙の博物館があるらしーので行く時は頑張ろうと思いますw


写真はおうちに帰ってから載せますョw
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ekoko.blog28.fc2.com/tb.php/239-fbd26666

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

The creatress?

えこ

Author:えこ

全自動悲しみ製造機(ノ∇`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

