fc2ブログ

Entries

おっかいものっ♪

20051226094509

お正月のお買い物に築地に来たのっ(・∇・)♪
何年ぶりってぐらい久しぶりなのでうろ覚えだ(笑)
降りたら懐かしい匂いだー(*´▽`*)
荷物持ちと店探しに頑張るぞっ(`・ω・´)
中に入ると懐かしい感じがするのによくわからない見たこと有るのに見たことない世界~(´▽`)
それもそのはず。覚えている中で一番最後に来たのは小さい頃、小学生低学年かそこらなので、ゆうに10年振り近いわけでw
目線がおもいっきり変わってれば感覚にズレがあるのは当然ですよっ(・∇・)

まずはすぐ目の前にある入り船に。
築地入り船江戸の味~♪
って歌のCM聞いたことないデスカ?そのお店に来てるのです。
錦玉子や伊達巻きを買ったらおまけに蒲鉾くれた(*´▽`*)やたー♪


そんで目当てのお店を探しに更に中へ。
市場の中って毎年お店の出てる場所が変わるので、探さないと目的のお店が見つからないんです・゚・(つ▽`)・゚・。
去年までは地図が貼ってあったんだけど、今年はその場所に貼ってなくてorz

しかもそこで地図売ってるし!Σ( ̄∇ ̄;)

なんか3千円とか高かったので自力で頑張ることに決めました。

いざ珍道中で場内へ!!ヽ(゚Д゚)ノ
あ、その前に厚焼き玉子買った。
これはお正月じゃなくて今日の夕飯とか今食べる用で(・∀・)

場内に入ってからはもうまぐろ、かに、数の子、たことかあとわかんなかったいろんな魚!w
それが通りいっぱーいに選り取り緑目白押し(*´▽`*)
見てるだけでも飽きない世界が広がって、狭い中でいろんな声が飛び交ったり、お仕事でやってる人の台車とか通ったり。

途中、台車に足轢かれたりして(´-`;)
「危ないよ~」って私のこと避けさせて通って行ったまではいいが、むしろ押されてよろけて足をグリッ。・゚・(つД`)・゚・。
足の中指と薬指の指先だけ踏まれて痛いのなんのw
叫べば良かったんだけど、痛さで声出なかったよもう(苦笑)
その後はなんとか格子状になってる通りを端っこから探してやっとこさ見つけて蒲鉾購入~。
そこでもなるともらえた(*´▽`)ウェーイ♪


・・・どうも私は年齢相応に見られてないらしい(;・∀・)
おっちゃん達の対応が思いっきり子供扱いされてるよっ(つ∇と)
でもおかげでおまけもらえてるんだからいいやー(ぁ

場内での欲しいモノも買ったので、今度は場外に出て買い物へ~。
なんか観光で来てるのかお寿司屋さんにずらーって並んでたりとか、通るのも大変な混み具合の所でビデオカメラ持って撮影してるとかそんな人が多くて通るのが更に大変に(´▽`;)
この辺の途中は割愛でー(・∀・)♪

最後の目的のお茶屋さんを見つけたのでそこに駆け込みっ
試飲のお茶をもらって飲みつつ、おかーちゃと何を買うとかお話しながらちゃっちゃか購入☆
相手してくれたおじちゃんに「いつもそんな声なの?」って聞かれましたw
「うんっそうだよー!」って答えたら「いい声だねぇ(にっこし)」って言われたw

なんか人によると私はカワイイ声らしい。本人自覚ナシですが。ヽ(´ー`)ノ
たぶんそんなで声かけられたんだろうけどw
嬉しかったので素直に「ありがとー♪」って返してみたりして(・∇・)♪

どんどん重くなるバッグを抱えながら他にも栗きんとんやしらすを買ったりして、だいたいの目当ての物をほぼ買い終えて築地を後にしますた。
その後はお世話になってるお寺へ行って、お参りしてご飯を食べておばあちゃんの家へ~。
ホントはおばあちゃんも来る予定だったんだけど、風邪を引いちゃったらしい(´・ω・`))カックン
そんなわけで買い出しの荷物をお届けがてらお見舞いに。
降りる駅でくりこ庵っていう有名なたい焼きのお店でたい焼きも買った~♪(´▽`)
そしたらみかん餡ていうのが新しく出てたので買ってみちゃったw
05-12-26_15-39.jpg
見た目こんな感じ。
味はほんとにみかぁーん!って感じの味ww
マーマレードみたいにほんのり苦みを入れてあって甘さがくどくなくていいかも。
たい焼きのイメージとはかけ離れるけどねw



その後はおばあちゃん家へ着いてぞろぞろとお店を開く(違
20051226194447.jpg
適当に撮ったのを合わせたので見た目おかしいのはご了承をw

結局、荷物を持って3時間ぐらい歩いたのかなー?
途中でご飯食べたり電車で座ったりしてるので多少は休憩してるけどw
もう今肩とかあちこち身体が痛いでーすw
今日はお風呂でのんびりした~い。

久しぶりで楽しかったっ♪
でもまた行くのは来年だと思うけどw
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ekoko.blog28.fc2.com/tb.php/92-acdeeeb1

0件のトラックバック

18件のコメント

[C473] うひw

あぅぅ・゚・(つ▽`)・゚・。
なるべくお手伝いさせていただきマス・・・
  • 2005-12-29
  • えこ
  • URL
  • 編集

[C469] ダイジョブダイジョブ

去年の煮染めの半分はあたしが作ったんだから!

えこでも作れるよ

[C468] 大丈夫!

チミはコメントちゃんと読んだカネ?夜が明けないうちにって書いてあるでしょ?
しっかりやってくれたまえ(・o・)
  • 2005-12-29
  • おかさま
  • URL
  • 編集

[C465] 手伝うも何も

31日ってロングで閉店までバイト入ってるもん(´・ω・)
  • 2005-12-28
  • えこ
  • URL
  • 編集

[C463] ヨヨヨ(・_・、)

チミは手伝おうって気はナイノカネ?
  • 2005-12-28
  • おかさま
  • URL
  • 編集

[C458]

頑張ってね・・・w
  • 2005-12-28
  • えこ
  • URL
  • 編集

[C454] 我が家の三の重

煮しめが目一杯入ります。でもきれいに無くなります。
おかさまは3日間もたせる量をつくるのに大変です。ここ2年ほど疲れ果てて元旦の昼間に煮ています。
筑前煮タイプならそんなこともないんだろうけど、煮しめは素材の味を大事にするから別々に煮るんデス。
今年は夜が明けないうちに仕上がるといいなぁ…
  • 2005-12-28
  • おかさま
  • URL
  • 編集

[C451]

おかーちゃ
丸かじりおいしかったよ(´▽`*)シアワセ

すーサマ
おせちおいしいよね~。
煮しめがすぐになくなっちゃうのが淋しいけれど・・・w
お雑煮もおいしいから大好きだっ(*´▽`*)

あにょー
水色はあげません(・∀・)
  • 2005-12-28
  • えこ
  • URL
  • 編集

[C447] ぜひ…

水色を。。。w

さくらんぼとかなら、西友でも買えるっしょ~

[C446] おせちは好物

お野菜少なくなるのと
お餅が主食になってしまうのが痛いけど、
おせちを平らげるの早いです。
1年に3日っていうところも痛い!!
  • 2005-12-27
  • すー
  • URL
  • 編集

[C445] 赤と青だよ

赤と青をあげますよ~しらすも半分あげますよ~♪
毎年同じ日(12/26)に行ってるのに今年はなんか遅かったみたいでさくらんぼも錦玉子の太巻も無かったよ
  • 2005-12-27
  • おかさま
  • URL
  • 編集

[C441] え?

おかーまだ10年じゃないっしょ?

あたしが18まで行ってたし。
あーでも、あたし背負って行ってたんだっけw

一番下の水色のカマボコくれるの?(ノ´▽`*)

[C440] (・∇・)

とってもとってもお疲れさまでした!
明日お仕事頑張ってね~(・∇・)9
  • 2005-12-27
  • えこ
  • URL
  • 編集

[C439] 年に一度の築地参り♪

おかさまはもう10年以上も通ってます。
新橋の駅を降りて築地中央市場行きのバスに乗ると あぁ今年も来たんだなぁと思います。一歩バスの中に入るとサカナくさいの!なんか話に聞くとあの路線のバスはどうしてもサカナのにおいが付くので古いバスなんだそうな。そしてバスのシートは普通のバスのふかふかな生地のシートじゃなくてビニール張りであんまり坐り心地のいいシートではないんです。でも今年はそこまで臭いが強くなかったな…
あの場内の活気はダイスキ!今年も頑張りました(^o^)
  • 2005-12-26
  • おかさま
  • URL
  • 編集

[C438] む?

何を平らげるのが早いのん?
  • 2005-12-26
  • えこ
  • URL
  • 編集

[C436] 懐かしい。

でも、平らげるの早いっす。
  • 2005-12-26
  • すー
  • URL
  • 編集

[C433] だねっ

重たいねー(苦笑)でも疲れたけど楽しかった~(・∇・)♪
  • 2005-12-26
  • えこ
  • URL
  • 編集

[C432] お疲れでっす

重たいよね…食べ物って。
でも食べたいから毎年がんばって行くんだよネ
  • 2005-12-26
  • おかさま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

The creatress?

えこ

Author:えこ

全自動悲しみ製造機(ノ∇`)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる